3月31日 夢屋狂戦士杯
2013年4月1日 TCG全般 コメント (2)参加してきました。
晴れる屋で開催していたGPトライアルに参加できなかった方々が多くいたようで、まさかの0回戦スタート。
使用デッキは呪禁バント。以下レポになります。
マッチ1 オルゾフゾンビ(テツさん) ○○
G1
象が空飛んで怨恨付いて、そのまま殴り切る。途中スリップ撃たれるも、銀刃を解雇して入れた信仰の盾でケアできた。
G2
土地が泉1枚ながらハンドが透明人間、トラフト、飛行オーラ、鎧、RIP、象と充実していたのでキープ。しかし2ターン続けて土地を引かず、ようやく3マナまで行き着いても緑マナが出ない。結局RIP着地が5ターン目、その後にトラフト着地。相手の場にアーティストが2体とカルテルの貴種が並ぶも、RIPのおかげでドレインを完封してGG。はっきり言って、相手の手が遅かったのに助けられたカタチ。こっちのクロックが出るまでに墓所這いと戦墓のグールしか出てこなかった。
マッチ2 トリコトラフト(Kさん) ×○○
G1
お互いにワンマリ。その後、土地2枚でクロックのない手札をこれ以上マリガンしてもよくならないと思ってキープ。これがダメだった。その後1枚も生物を引かず、なす術なくGG。今回最大のヌルキープでした。初手が超大事なデッキだとわかっていたはずなのに…
G2
またもマリガンだが、今度は土地2枚、透明人間、飛行オーラ×2、絡み根とクロックが十分だったのでキープ。絡み根で相手のトラフトをブロックしつつ透明人間+飛行オーラでクロックを重ねようとするもオーラを対抗変転され、さらに評決で場を流される。しかし、手札にあった絡み根、透明人間を再展開、そのまま殴り切る。
G3
サイドインした金輪際が初手にあり、土地2枚、クロックも象と透明人間と好ハンド。しかし白ダブシン出ない!! 結局金輪際はプレイできず、象と透明人間が押し切って勝ち。評決撃たれなくてよかった…。マジこのアーキタイプはいろいろ安定しない。
マッチ3 ナヤビッグマナ(軍勢の集結入り) ××
G1
よく覚えてない。消耗戦の末、軍勢の集結出されて負けた気がする。
G2
序盤はオルゾヴァの贈り物と怨恨、鎧付いた10/8象が無双する。相手も近野の巡礼者と結婚した牛で絆魂合戦開始。もちろんこっちが有利だけど、相手はドムリで牛と象を格闘させ、10点を象に飛ばしてピンチを脱出する。次ターン、残った絡み根でドムリを落とし、象+オルゾヴァの贈り物と展開。しかしその直後、相手がかがり火奇跡! ぴったりX=5で撃たれてこちらの陣営が全滅、そのまま相手の修復天が止まらず壮絶な絆魂合戦に決着がついた。聞けばかがり火はサイドに1枚しか取っていないとのこと。右手が光ってますわ…。
マッチ4 ナヤアグロ ×○×
G1
最速で透明人間を置くも2マナから土地が伸びず、さらにオーラも引けず、そのままトラフト3枚と象2枚をかかえてGG。引きが弱すぎる…
G2
相手がダブマリ。しかもクリーチャーを引けない様子。こちらは絡み根とトラフトが順調にクロックを刻み、スラーグ牙も鎧付きトラフトで乗り越える。そしてブロッカーとして出てきたヘルカイトをセレチャで追放したら相手投了。
G3
またしてもクロック引けず。相手はマナクリ3枚並べてガヴォニー育成ゲー開始。サイドインした戦慄の感覚と近野の巡礼者で時間を稼ぐも間に合わず、とどめはセレチャの騎士トークンでライフ計算狂わされて終了。相手の方は初手にマナクリ3枚しかクリーチャーがいなかったそうだけど、ガヴォニーがあったのと、こちらは除去がないと踏んでキープしたらしい。
マッチ5 安全な領域コントロール ○×○
G1
先手1ターン目、こちら豊かな成長、相手も1ターン目豊かな成長。同型かと思ったのだが、マナの花が出て来て同型でないことがわかりビックリ。しかし、相手そのまま土地が引けず事故って、何も起こらずGG。
G2
相手の正体が分からず、1本取ったものの不安を抱えて第2戦開始。カラー的に評決が入っていると思っていたので金輪際をサイドイン。そうしたら先に金輪際をセットされてトラフト指定。透明人間がいたけど評決で流され、その後安全な領域を張られてアタックするのに相手のエンチャントの数だけマナが必要になり、アタック行けずに負け。
G3
3本目。金輪際3枚に加えて新たに否認を2枚サイドイン。順調に透明人間に怨恨が2枚付きクロックを重ねる。相手は宝球で怨恨をまとめて除去しようとするが、シミチャで怨恨に呪禁を付けてこれを阻止。そして最速で安全な領域を相手がプレイするも、これは否認でカウンター。相手「なんで否認入ってるんですかー!」…そんなこと言われてもなぁ。そのままクロックを守って削り切る。
結果、3-2の11位でした。
呪禁バントを大会で使ってみた感想は、とにかく安定しない!
土地、色拘束、クロックなし、オーラなしとあらゆる角度から事故が発生します。結局透明人間かトラフトがいて、それにオーラが付かないとどうしようもない。正直なところ、このデッキで上位に食い込むにはよほど運が良くないとダメっぽい。
でもそれを折り込み済みで使っているわけだし、それはそれでいいのかなと。使っていて楽しいしね。
もうしばらく調整&練習して、勝率を高めていきたいです。
晴れる屋で開催していたGPトライアルに参加できなかった方々が多くいたようで、まさかの0回戦スタート。
使用デッキは呪禁バント。以下レポになります。
マッチ1 オルゾフゾンビ(テツさん) ○○
G1
象が空飛んで怨恨付いて、そのまま殴り切る。途中スリップ撃たれるも、銀刃を解雇して入れた信仰の盾でケアできた。
G2
土地が泉1枚ながらハンドが透明人間、トラフト、飛行オーラ、鎧、RIP、象と充実していたのでキープ。しかし2ターン続けて土地を引かず、ようやく3マナまで行き着いても緑マナが出ない。結局RIP着地が5ターン目、その後にトラフト着地。相手の場にアーティストが2体とカルテルの貴種が並ぶも、RIPのおかげでドレインを完封してGG。はっきり言って、相手の手が遅かったのに助けられたカタチ。こっちのクロックが出るまでに墓所這いと戦墓のグールしか出てこなかった。
マッチ2 トリコトラフト(Kさん) ×○○
G1
お互いにワンマリ。その後、土地2枚でクロックのない手札をこれ以上マリガンしてもよくならないと思ってキープ。これがダメだった。その後1枚も生物を引かず、なす術なくGG。今回最大のヌルキープでした。初手が超大事なデッキだとわかっていたはずなのに…
G2
またもマリガンだが、今度は土地2枚、透明人間、飛行オーラ×2、絡み根とクロックが十分だったのでキープ。絡み根で相手のトラフトをブロックしつつ透明人間+飛行オーラでクロックを重ねようとするもオーラを対抗変転され、さらに評決で場を流される。しかし、手札にあった絡み根、透明人間を再展開、そのまま殴り切る。
G3
サイドインした金輪際が初手にあり、土地2枚、クロックも象と透明人間と好ハンド。しかし白ダブシン出ない!! 結局金輪際はプレイできず、象と透明人間が押し切って勝ち。評決撃たれなくてよかった…。マジこのアーキタイプはいろいろ安定しない。
マッチ3 ナヤビッグマナ(軍勢の集結入り) ××
G1
よく覚えてない。消耗戦の末、軍勢の集結出されて負けた気がする。
G2
序盤はオルゾヴァの贈り物と怨恨、鎧付いた10/8象が無双する。相手も近野の巡礼者と結婚した牛で絆魂合戦開始。もちろんこっちが有利だけど、相手はドムリで牛と象を格闘させ、10点を象に飛ばしてピンチを脱出する。次ターン、残った絡み根でドムリを落とし、象+オルゾヴァの贈り物と展開。しかしその直後、相手がかがり火奇跡! ぴったりX=5で撃たれてこちらの陣営が全滅、そのまま相手の修復天が止まらず壮絶な絆魂合戦に決着がついた。聞けばかがり火はサイドに1枚しか取っていないとのこと。右手が光ってますわ…。
マッチ4 ナヤアグロ ×○×
G1
最速で透明人間を置くも2マナから土地が伸びず、さらにオーラも引けず、そのままトラフト3枚と象2枚をかかえてGG。引きが弱すぎる…
G2
相手がダブマリ。しかもクリーチャーを引けない様子。こちらは絡み根とトラフトが順調にクロックを刻み、スラーグ牙も鎧付きトラフトで乗り越える。そしてブロッカーとして出てきたヘルカイトをセレチャで追放したら相手投了。
G3
またしてもクロック引けず。相手はマナクリ3枚並べてガヴォニー育成ゲー開始。サイドインした戦慄の感覚と近野の巡礼者で時間を稼ぐも間に合わず、とどめはセレチャの騎士トークンでライフ計算狂わされて終了。相手の方は初手にマナクリ3枚しかクリーチャーがいなかったそうだけど、ガヴォニーがあったのと、こちらは除去がないと踏んでキープしたらしい。
マッチ5 安全な領域コントロール ○×○
G1
先手1ターン目、こちら豊かな成長、相手も1ターン目豊かな成長。同型かと思ったのだが、マナの花が出て来て同型でないことがわかりビックリ。しかし、相手そのまま土地が引けず事故って、何も起こらずGG。
G2
相手の正体が分からず、1本取ったものの不安を抱えて第2戦開始。カラー的に評決が入っていると思っていたので金輪際をサイドイン。そうしたら先に金輪際をセットされてトラフト指定。透明人間がいたけど評決で流され、その後安全な領域を張られてアタックするのに相手のエンチャントの数だけマナが必要になり、アタック行けずに負け。
G3
3本目。金輪際3枚に加えて新たに否認を2枚サイドイン。順調に透明人間に怨恨が2枚付きクロックを重ねる。相手は宝球で怨恨をまとめて除去しようとするが、シミチャで怨恨に呪禁を付けてこれを阻止。そして最速で安全な領域を相手がプレイするも、これは否認でカウンター。相手「なんで否認入ってるんですかー!」…そんなこと言われてもなぁ。そのままクロックを守って削り切る。
結果、3-2の11位でした。
呪禁バントを大会で使ってみた感想は、とにかく安定しない!
土地、色拘束、クロックなし、オーラなしとあらゆる角度から事故が発生します。結局透明人間かトラフトがいて、それにオーラが付かないとどうしようもない。正直なところ、このデッキで上位に食い込むにはよほど運が良くないとダメっぽい。
でもそれを折り込み済みで使っているわけだし、それはそれでいいのかなと。使っていて楽しいしね。
もうしばらく調整&練習して、勝率を高めていきたいです。
コメント
諒君がリアニ流行ったらリアニ食える呪禁バントは強いって言ってました笑
速度で勝っているのと、全除去がないから相性いいと言われているけど、
安定感が段違いだと思います。
呪禁バントはブンすればどんなデッキ相手でも勝ててしまうので
メタや相性を考えるよりも、リストを洗練させる能力とキープ基準が物を言いそうです。