【MTGレポ】晴れる屋モダン
2012年12月20日 TCG全般 コメント (4)関東ファイナルズの前にモダンを回したいと思い参加。
結果は1-2…
デッキは無色トロン
土地(20)
森 2
幽霊街 1
ウギンの目 1
燃え柳の木立ち 4
ウルザの塔 4
ウルザの魔力炉 4
ウルザの鉱山 4
クリーチャー(4)
エムラクール 1
コジレック 1
ワームとぐろエンジン 2
スペルその他(36)
殴打頭蓋 2
忘却石 2
彩色の宝珠 4
彩色の星 4
探検の地図 4
古きものの活性 4
紅蓮地獄 4
森の占術 4
大祖始の遺産 4
解放された者、カーン 4
サイドボード(15)
倦怠の宝珠 2
焼却 3
墓掘りの檻 2
忘却石 2
自然の要求 4
呪文滑り 2
流刑を搭載した青白クロパや白ジャンドが多そうだったので、殴打頭蓋をメインから投入。試験的にウラモグをコジレックに変えてみた。
1回戦 マーベリック ××
G1 トリマリで森と燃え柳しか並べられず死亡
G2 エイヴンマインドセンサーに加えて石のような静寂を貼られ死亡。焼却とネイチャーはサイドインしていたけど、両方とも引けず…
相手は獣相のシャーマンでシルバーバレットしてました。マベはレガシーだけだと思ってたけど、使ってみると面白そう。
2回戦 青白トロン(けちコントロール) ○×○
G1 4ターン目にカーン着地するも、返しに真髄の針で起動を封じられる。しかし忘却石で流して、ウギンからコジレック着地で相手投了
G2 けちで落とされた掘葬でサンタイタン釣られ、相手の地図と真髄の針が戻りまくってGG
G3 真髄の針で地図やウギンが封じられるが、そのおかげで相手もトロン揃わず。素引きでトロンを揃えるものの、その直後に幽霊街でタワーを破壊される。
しかしこれは織り込み済みで、持ってきた森で緑が出なくて打てなかったネイチャーで針を破壊、即地図起動→タワーセットランド。
で、古きものの活性から引っ張ってきたカーンが残るウギン封じた針を追放し、次ターンウギン起動→エムラ降臨で相手投了。
青白トロンは初めてあたったけど、トロン同型は運ゲー要素がホントに大きい。素引きでトロン揃ってなかったら負けてるし。けちは自ら状況をややこしくしている印象で、自分では使いこなせないと思った。
3回戦 ソウルシスターズ ××
G1 ダブマリ。しかも相手管理者→群れ仲間→幽体の行列とドブン。4ターンでGG
G2 本日2回目のトリマリ。しかし2ターン目で倦怠の宝珠置いて回復を封じたのでイケると思ったけど、名誉で強化されたスピリットに殴り殺されて終了。あと1ターン延命できればコジレックが間に合ったのに…。一度も紅蓮地獄を引けなかったのが痛かった。幽体の行列は壊れ。
というわけで1-2。うーん、盛大に事故ったな〜。それに尽きる。
コジレックはいいかもしれない。ウラモグより1マナ軽いからドブンパターンが増えるし、エルドラージが出せる状況だと相手のパーマネント破壊よりも4ドローのほうがウレシイことが多い。環境の代表的除去が流刑なので、破壊されないの一文にはそれほど魅力も感じないしね。
当たった人全員が関東ファイナルに参加するようで色々お話させてもらったら、やっぱジャンド持ってく人が多いみたい。初戦の人も最終戦の人もたぶんジャンドにするって言ってたし。死儀礼がマジで鬼らしい。そのせいで青白系のクロパが減っているようで、コンボ以外で青が息していないなんて言う人もいた。
カウンターが少ないなら最初に組んだ歯と爪トロンがイケそうな気がしてきた。内にいる獣がメインから積めるので、同型にも強いし。関東ファイナルはマジでそっち持っていこうかな?
結果は1-2…
デッキは無色トロン
土地(20)
森 2
幽霊街 1
ウギンの目 1
燃え柳の木立ち 4
ウルザの塔 4
ウルザの魔力炉 4
ウルザの鉱山 4
クリーチャー(4)
エムラクール 1
コジレック 1
ワームとぐろエンジン 2
スペルその他(36)
殴打頭蓋 2
忘却石 2
彩色の宝珠 4
彩色の星 4
探検の地図 4
古きものの活性 4
紅蓮地獄 4
森の占術 4
大祖始の遺産 4
解放された者、カーン 4
サイドボード(15)
倦怠の宝珠 2
焼却 3
墓掘りの檻 2
忘却石 2
自然の要求 4
呪文滑り 2
流刑を搭載した青白クロパや白ジャンドが多そうだったので、殴打頭蓋をメインから投入。試験的にウラモグをコジレックに変えてみた。
1回戦 マーベリック ××
G1 トリマリで森と燃え柳しか並べられず死亡
G2 エイヴンマインドセンサーに加えて石のような静寂を貼られ死亡。焼却とネイチャーはサイドインしていたけど、両方とも引けず…
相手は獣相のシャーマンでシルバーバレットしてました。マベはレガシーだけだと思ってたけど、使ってみると面白そう。
2回戦 青白トロン(けちコントロール) ○×○
G1 4ターン目にカーン着地するも、返しに真髄の針で起動を封じられる。しかし忘却石で流して、ウギンからコジレック着地で相手投了
G2 けちで落とされた掘葬でサンタイタン釣られ、相手の地図と真髄の針が戻りまくってGG
G3 真髄の針で地図やウギンが封じられるが、そのおかげで相手もトロン揃わず。素引きでトロンを揃えるものの、その直後に幽霊街でタワーを破壊される。
しかしこれは織り込み済みで、持ってきた森で緑が出なくて打てなかったネイチャーで針を破壊、即地図起動→タワーセットランド。
で、古きものの活性から引っ張ってきたカーンが残るウギン封じた針を追放し、次ターンウギン起動→エムラ降臨で相手投了。
青白トロンは初めてあたったけど、トロン同型は運ゲー要素がホントに大きい。素引きでトロン揃ってなかったら負けてるし。けちは自ら状況をややこしくしている印象で、自分では使いこなせないと思った。
3回戦 ソウルシスターズ ××
G1 ダブマリ。しかも相手管理者→群れ仲間→幽体の行列とドブン。4ターンでGG
G2 本日2回目のトリマリ。しかし2ターン目で倦怠の宝珠置いて回復を封じたのでイケると思ったけど、名誉で強化されたスピリットに殴り殺されて終了。あと1ターン延命できればコジレックが間に合ったのに…。一度も紅蓮地獄を引けなかったのが痛かった。幽体の行列は壊れ。
というわけで1-2。うーん、盛大に事故ったな〜。それに尽きる。
コジレックはいいかもしれない。ウラモグより1マナ軽いからドブンパターンが増えるし、エルドラージが出せる状況だと相手のパーマネント破壊よりも4ドローのほうがウレシイことが多い。環境の代表的除去が流刑なので、破壊されないの一文にはそれほど魅力も感じないしね。
当たった人全員が関東ファイナルに参加するようで色々お話させてもらったら、やっぱジャンド持ってく人が多いみたい。初戦の人も最終戦の人もたぶんジャンドにするって言ってたし。死儀礼がマジで鬼らしい。そのせいで青白系のクロパが減っているようで、コンボ以外で青が息していないなんて言う人もいた。
カウンターが少ないなら最初に組んだ歯と爪トロンがイケそうな気がしてきた。内にいる獣がメインから積めるので、同型にも強いし。関東ファイナルはマジでそっち持っていこうかな?
コメント
自分でもそう思うけど、歯と爪はレガシーで使いますわ
相変わらずうさんくせぇ動きwww
俺が相手だったら思わず「くせぇwww」とか言っちゃってますwww
ジャンドはRtRでどんな風に変化したんでしょうかね。。。
双子の生きる道は、多分純正の高速タイプだと思います。
そういうデッキだし!
ストームのサイドに双子コンを入れるのはありかもしれない。
ストームは土地絞ってるから4マナ出ないかも知れないけど、ストーム相手ならサイド後は除去抜くだろうし、イゼチャの汎用性が高いから前よりもコンボパーツ探しやすいから行けるんじゃないかと